山の幸

カテゴリー │ちょっと一服

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

「あっ!カレンダーめくってなかったね」と、11月をめくると12月があと1枚だけ。

つくづく今年も終わりに近づいたとペラペラになったカレンダーに思いをはせます。

今年は新型コロナの影響で大変な年でした。来年は、早く終息して平和な1年になってもらいたいですね。
 

山の幸と言ったらここらでは自然の恵み、自然薯です。

現在流通しているものはほとんど「畑で栽培」された「1年もの」です。

だけど天然ものは全く違います。山の中でひっそり育ち何年もかけて収穫できるようになります。

イモづるを見つけるもシロウトには難しい。それでも東山にはイモ堀り名人は多いのです。

「幻の食べ物」といわれる自然薯を取引先のお茶屋さんにお歳暮として届けることはずいぶん前から東山茶業組合の恒例となっております。

山の幸



山の幸


(組合長が堀った1本もの。タコ足になっているのでたいへんだったようです)


山の幸


(組合長のヤマイモ堀りの経過報告です! もう少しで掘れるよ~  折らないように忍耐強く堀り進めます)




同じカテゴリー(ちょっと一服)の記事
サンタトーマス号
サンタトーマス号(2020-12-26 08:42)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の幸
    コメント(0)