まな板の上の春

カテゴリー │東山日記




おはようございます。東山茶業組合です。

今朝は冷え込みました、氷は張ってるし防霜ファンは昨夜からグリングリン回って
いました。昨日も荒れ模様で冷たい強風で冬に戻ってました。

でも小さな春を採ってまいりました。
ノビル(家人はノンビルと言ってますが)、山うど(スーパーに並ぶウドとは別もの
のようです)たけのこ、わらびなどがちょっとひと周りすると手に入ります。

山うどは大変香りが強く、アクもあって茹でるだけで鍋の内側がざらつきます。
これは好きな人にはいいのですが、かなり独特な味覚で私など味見もできません。
火が通ったかつまようじを指して見ます。

ノビル、山うどにわけぎ足してぬた(酢みそあえ)を作りました。

こんな山菜ならたとえ食べすぎてもメタボには縁遠そうです。






同じカテゴリー(東山日記)の記事
休日のお昼BBQ
休日のお昼BBQ(2021-02-28 13:48)

りんごジャム作り
りんごジャム作り(2021-02-23 20:51)

季節はずれの暖かさ
季節はずれの暖かさ(2021-02-22 22:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まな板の上の春
    コメント(0)