今週の農作業は茶園のナラシ

カテゴリー │お茶畑の働き者

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

今日は風が強くて音を立てていました。そしてまだまだ風は冷たいですね。

2日前は静かな日でナラシ日和でした。ナラシとは整枝作業のひとつでして1番茶、2番茶と刈るたびに刈るとは逆方向に刈りこむのですが今の春のナラシは1番茶の収穫の時に古葉が入らぬよう平らに撫でて整えておきます。

風の強い日はナラシには向きません。強い風にあおられて葉が立ってしまったり、きれいにはできません。

そして2月中には終えないと出始めた新芽を傷つけるかもしれません。

斜面の多い東山の茶園も乗用摘採が主流になってきました。ここもかなりの傾斜でオペレーターは上側で立ったまま操作してます。
今週の農作業は茶園のナラシ



寒い中でも里山には梅や河津桜も開花して、あちこちに春らしい色が出てきました。

三寒四温を繰り返しながら本格的に春に近づいていくのです。


同じカテゴリー(お茶畑の働き者)の記事
毎日草刈り
毎日草刈り(2020-11-05 13:29)

秋番開始
秋番開始(2020-10-02 14:40)

茶園管理
茶園管理(2020-09-11 19:59)

茶園への灌水
茶園への灌水(2020-08-26 19:21)

初夏のお茶刈り
初夏のお茶刈り(2020-05-05 10:34)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週の農作業は茶園のナラシ
    コメント(0)