ゆず~秋の収穫⑤

カテゴリー │茶花歳時記

ゆず~秋の収穫⑤

こんばんは
きょうは冬至、でも今年はとても暖かいですね。
これから冬本番の寒さが来そうです。

家にはゆずの老木があります。30年ほど前にはゆずが熟す頃になると、ゆず屋とかいう者が自分で柚子の木に登って(すごいとげがあってなかなか登れるものじゃありません)柚子を全部採るのです。

そして「○○個ありました」といい1個3円くらいで買い取って行きました。でもその数はこちらはわからずいいかげんだったと思います。(ゆずの思い出です)

冬至にはカボチャを食し柚子湯に入り無病息災を祈るのがお決まりのようです。

ゆず味噌、鍋のゆずポンにしたり、今夜はお風呂に入れてあったまります。
                  
                   茶子


同じカテゴリー(茶花歳時記)の記事
鈴なりのグミ
鈴なりのグミ(2012-06-09 07:40)

花の競演
花の競演(2012-04-19 22:40)

素朴な味 むべ
素朴な味 むべ(2011-12-09 22:17)

ギンナン
ギンナン(2011-10-17 08:50)

わがやのナデシコ
わがやのナデシコ(2011-07-25 14:40)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆず~秋の収穫⑤
    コメント(0)