エシャレットの塩漬け

カテゴリー





おはようございます。
深蒸し茶の東山茶業組合です。

昨日は猛暑日で グッタリでした。
会社勤めをしていた時代、真夏の暑いさなか 出掛けて行く営業さんを「ご愁傷様」と見送っていた私が 20年経って 炎天下 農作業をしているナンテ 人生わからないものです・・・

食欲も落ちてしまいますが 食べないと力が出ません。
ということで
簡単で御飯がすすむ お惣菜。

遠州名産 エシャレットの塩漬け。
エシャレットに4〜5%の塩をふり 、ポリ袋に入れて冷蔵庫で2晩位。
食べる時にきゅうりの薄切りを混ぜ器に入れラップをして冷蔵庫に。 と、ここまでは朝 畑に行く前にしておきます。
お昼に戻って 食べる直前に だし醤油をちょっと垂らし おかかをかけていただきます。
この時ポイントは最後におかかを。醤油が後だと おかかが醤油を全部吸ってしまいますから。

以前 沖縄に行った時 島らっきょうの塩漬けをこのようにいただき その美味しさに エシャレットで代用してみました。

写真は主人が おかかをかけすぎて ゴミみたいになっちゃっていますが お昼は一緒に畑から帰って来ますので 配膳を手伝ってくれます。



 
この記事へのコメント
はじめまして
おかかはかけすぎぐらいが丁度良いですね
Posted by もんた at 2011年06月30日 07:50
>2011年06月30日 07:50
>もんた
>はじめまして
おかかはかけすぎぐらいが丁度良いですね
Posted by 東山茶業組合 at 2011年06月30日 21:22
もんたさん コメントありがとうございます。

コメントを読んで私以上に喜んでいたのは主人です。
「そうだよな〜」と。

おかかが多いほうがマイルドな味わいになるかも知れませんね。
御飯のほか、ビールのおともにも合うようですね
Posted by 東山茶業組合 at 2011年06月30日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エシャレットの塩漬け
    コメント(3)