キウイの剪定

カテゴリー │東山日記

こんにちは 掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

土曜日曜は春を思い出させるいいお天気でしたのに、昨日今日はまた冬の冷え込みです。

こうして三寒四温を繰り返しながら春に近づいていくのですね。

家のキウイ、昨年は小さいのも入れて130個くらい収穫出来ましたが、採ったあとの冬には葉は落ち枝は伸び放題ですので剪定しないと来年の実はつきません。

と書いてありますが以前は剪定などしたことありませんでしたがたくさん採れてました。ジャングル状態でしたが。

2月末までに剪定OKとのことです。10年くらい前に掛川果樹園の剪定教室でキウイを受講したことありますが理解不能でした。

素人剪定ですがやらないよりいいかな。肥料も消毒もしない自然農法なのでたくさんは採れないのは仕方ないです。

キウイの剪定



キウイの剪定




同じカテゴリー(東山日記)の記事
休日のお昼BBQ
休日のお昼BBQ(2021-02-28 13:48)

りんごジャム作り
りんごジャム作り(2021-02-23 20:51)

季節はずれの暖かさ
季節はずれの暖かさ(2021-02-22 22:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キウイの剪定
    コメント(0)