目は茶葉に

カテゴリー │お茶畑の働き者

目は茶葉に

静岡県を旅する人に、茶畑の畝の美しさをほめていただけますが、
これは毎年お茶の木を形よく成型更新してある畝の美しさです。

美しいカーブを作っておくことで茶の萌えは均一となり茶摘みの
スピードと正確さをあげることができます。
そのために私たちは一年茶の木を丹精して育てるのです。

2人用の茶摘み機を使うときは「目は茶葉に」が基本です。浅く
摘んだら萌えた葉を残すことになります。深く摘んだら東山が
求める「やわらかく健康な葉」に茎が混ざります。

茶摘みは常に茶葉に目をこらして摘んでゆくのです。

夫婦や家族で摘んでいても、畝間を行く間は真剣です。ひと畝
が終わり、方向を変えてまた畝間を戻り続ける茶摘みこそが、
私たちの育てたお茶の萌えへの心となります。

一年かけて私たちにおいしいお茶をもらたしてくれるお茶たち
は丁寧に摘まれることを望んでいます。
私たちはそれに応えて一葉も無駄なく、美しい茶を摘むのです。

写真を撮りに言ってもひと畝摘んで腰を伸ばした時に声をかけ
ねばいけません。


同じカテゴリー(お茶畑の働き者)の記事
毎日草刈り
毎日草刈り(2020-11-05 13:29)

秋番開始
秋番開始(2020-10-02 14:40)

茶園管理
茶園管理(2020-09-11 19:59)

茶園への灌水
茶園への灌水(2020-08-26 19:21)

初夏のお茶刈り
初夏のお茶刈り(2020-05-05 10:34)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目は茶葉に
    コメント(0)