やっぱり三人が一番

カテゴリー │お茶畑の働き者

やっぱり三人が一番

先日紹介した女衆2人での茶摘み、茶摘み最盛期には同時に組合
のお茶工場も最盛期となり、交代で男衆は工場の加工担当をし
ますから手がとられてしまいます。

工場の担当のない日は、また家族そろって自分の茶園でお茶摘み
がはじまります。

やっぱり三人がいいね、お母さんは言います。私はもうおてんだ
いの役、二人に任せれば大丈夫と言いながらお母さんは茶袋を
配り、摘んだ袋をせっせとトラックに運びます。

二人が単位の茶摘みですが、やっぱり家族揃ってお茶を摘めば、
こんな笑顔の茶摘みになるのです。

大きなおばあちゃんはもう90歳過ぎ、まだこの間まで茶摘みに
出ていましたが、もう家でのんびりだそうです。
代々続く茶摘み、いくつになってもお茶の季節となれば誰もが
家族の役に立とうとはりきってしまうのです。

東山のお茶は家族で摘む茶、そして組合で心合わせてよい茶を
育てて東山の深蒸し茶としてお届けするのです。

二人より三人、やっぱり家族で摘む茶の楽しさに笑顔になります。


同じカテゴリー(お茶畑の働き者)の記事
毎日草刈り
毎日草刈り(2020-11-05 13:29)

秋番開始
秋番開始(2020-10-02 14:40)

茶園管理
茶園管理(2020-09-11 19:59)

茶園への灌水
茶園への灌水(2020-08-26 19:21)

初夏のお茶刈り
初夏のお茶刈り(2020-05-05 10:34)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり三人が一番
    コメント(0)