ギンナン

カテゴリー │茶花歳時記

おはようございます、実りの秋となった深蒸し茶処 東山茶業組合です。

昨日の朝、ギンナンの生産者を取材したTV番組がありました。
で、さっそく近くの神社にあるイチョウの大木から銀杏(ギンナン)を分けてもらいに行ってきました。

ギンナン

神社のものを黙って持ってきてはいけないそうです。ちゃんとお賽銭を上げ「ギンナン下さいね」と断わりましょう。イチョウが黄色く色づいてからというより実際はその頃よりだいぶ前で葉だって青々しています。

古くから薬用・食用にされてきたようでギンナン中毒もあるのでむやみに食べるのは要注意です。イチョウの葉も効能がたくさんあるようです。

ギンナン

レンジを使うと食べるのも簡単!

封筒などの紙袋に入れ口を二重にしっかり折り曲げ、レンジでチンすると袋の中でパンパンはじけます。殻が飛び散らないので安心!二重にした封筒の口が広がってしまうほど威力が強かったです。殻に切れ目を入れた方が安全でしょう。

そしたらギンナンは鮮やかなエメラルドグリーンになり、うす皮もよくとれてます。今日取りたてで新鮮だからかもしれません。

爪楊枝で取り、ちょこっと塩をまぶしたら ・・・んっまいね!
       茶子


同じカテゴリー(茶花歳時記)の記事
鈴なりのグミ
鈴なりのグミ(2012-06-09 07:40)

花の競演
花の競演(2012-04-19 22:40)

素朴な味 むべ
素朴な味 むべ(2011-12-09 22:17)

わがやのナデシコ
わがやのナデシコ(2011-07-25 14:40)

山茶花の茶工場
山茶花の茶工場(2010-12-29 20:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギンナン
    コメント(0)