じゃがいも植え

カテゴリー │東山日記

こんばんは、深蒸し茶の東山茶業組合です。

きょうはめったにこない2月29日、今日生まれの人は久しぶりの誕生日ですね。世界には500万人弱の人がいるようです。
1461分の1らしく、そうすると日本にも82,000人もいるのかな?

さて寒さの中にも近づく春の気配を感じます、昨秋プランターにぎっしり植えておいたチューリップの葉が顔を出しておりますね。綺麗に咲きそろうチューリップは「これぞ春!」って感じで楽しみです。

じゃがいも植え
じゃがいも植え

先日、春の定番じゃがいもの植え付けをしました。小学校の時、学校菜園でやったような気がするという娘と畑仕事。
メークインと男爵で10キロの種芋、植えてみるとたくさんありました。

掘りたての新じゃがはさわるだけで皮がむけてくるほどみずみずしくて新鮮、スーパーに並んでいるものはすでに時間経過で残念ながらそんなことないです。

しかしながら大敵がおります。イノシシは芋類が大好物。一夜の内にすべて台無しにしてしまいます。

今はひもで囲ってありますが、これではここに何か植えてあることがわかってしまうのでさっそく電柵で囲わないとね。
    
                            茶子


同じカテゴリー(東山日記)の記事
休日のお昼BBQ
休日のお昼BBQ(2021-02-28 13:48)

りんごジャム作り
りんごジャム作り(2021-02-23 20:51)

季節はずれの暖かさ
季節はずれの暖かさ(2021-02-22 22:02)


 
この記事へのコメント
久しぶりの茶子さんブログ 待ってました
娘さんと じゃがいも植えですか
10㌔食べてもたくさんなのに植え付け大変でしたね
収穫が楽しみですがその前に猪に横取りされないように
十分にご注意を 
私の妻も2/29生まれです 4年に一度でもいい年ですが
Posted by syo at 2012年03月02日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゃがいも植え
    コメント(1)