心と身体の準備を

カテゴリー │東山日記



おはようございます。掛川深蒸し茶処の東山茶業組合です。

今日の東山は涼しい朝を迎えました。

粟ヶ岳には雲が覆い、これから天気が悪くなる兆候です。

二番茶の芽伸びは順調で、半月余りでお茶刈りが始まります。

一番茶が終わったかと思えば、あっと言う間な気がします。

それだけ、二番茶前の管理作業が忙しく充実していると言うことか。

ぼちぼちと二番茶に向けお茶刈りモードに心と身体を調整して、万全なスタートとしたいものです。




同じカテゴリー(東山日記)の記事
休日のお昼BBQ
休日のお昼BBQ(2021-02-28 13:48)

りんごジャム作り
りんごジャム作り(2021-02-23 20:51)

季節はずれの暖かさ
季節はずれの暖かさ(2021-02-22 22:02)


 
この記事へのコメント
はじめまして。

いよいよ、5月30日、
石川県内で
『FAO』さん での
「過日、
「世界農業遺産=茶草場農法」の
4市1町での「申請」しました。」  の
         正式発表 が、あります ね。

うち は、
祖母が 『東山』の出身 でaあり、
母方実家が、「大代の「安田(あんだ)」」であり、
自分ち も、「大代&他に、茶畑あり。」なので、
昔から、『茶草場』=やっています よ。
(=過日、「道路でも つながって」います。)

で、
『掛川東山(ひがしやま) 茶草場 大使』は、
既に、いらっしゃいますかな~?
Posted by 大井川以西に住む人 at 2013年05月28日 08:41
はじめまして、大井川以西に住む人さん。

いよいよ世界農業遺産の発表が近づき東山では粟ヶ岳や茶草場に訪れる方を迎える準備を行っています。

どれだけの方が来ていただけるか楽しみの反面、おもてなしをする環境がまだ整っていないので不安もありです。

ちなみに茶草場大使はいませんよ。
Posted by 東山茶業組合 at 2013年05月28日 11:44
即=「世界に発信」では、
  「『掛川東山 茶草場大使』」 は、
最初、
東山地区=全体 で、
地域住民=全員 が 名乗ったほうが、よい ですよね。
(=「茶草場とは何?」の 周知=スタート で。)

最初に「東山地区内 で、周知し。」で、
即=「掛川市長・掛川市議会」でも、
「よいね~、その名称、いただき~。」となり、
あっという間に「広がり」になる、今の時代 ですから。


実際、
掛川市外 では、
『東山(ひがしやま) 』地区と、
『東山口(ひがしやまぐち)』地区を、
「位置の間違い」をする方も、
     現実、いらっしゃる 今、なおさら。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2013年05月29日 07:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心と身体の準備を
    コメント(3)