植物は頭がいい

カテゴリー │お茶畑の働き者



おはようございます。
2月とは思えない陽気ですね、東山茶業組合女性部です。

例年ですとまだまだ厳寒期ですのに、14日には静岡市清水区で2月としては
観測史上最高の26.8度を記録したとか。標高の高いここ東山でもナラシ作
業で体を動かしていると汗ばむほどでした。

家の庭のネコヤナギが、こんな暖かさに起こされたのか数日前からチラホラと
銀色のふかふかの芽をのぞかせています。ナラシの頃に芽をだすといわれて
いますがちょうどその時期です。植物って自分の出番を心得ています。

人間だったら熟年と呼ばれる頃を過ぎると
「いやーっ、すっかり勘違いしちゃってねぇ・・・」
と、およびでない時に出てくるのも、よくある事です。

一番茶に新芽の大きなものだけ早く摘んでおくと、茶樹は早く摘まれた事を
覚えていて二番茶もそこだけしっかり早く芽を出すのです。彼岸花もそうです、
葉一本出てなくて外の様子もわからないのに、お彼岸のころにニョキニョキと
群生して鮮やかに咲きます。いつも ”すごいなぁ” って思います。

植物って本当に頭いいです。自然は偉大ですね。


同じカテゴリー(お茶畑の働き者)の記事
毎日草刈り
毎日草刈り(2020-11-05 13:29)

秋番開始
秋番開始(2020-10-02 14:40)

茶園管理
茶園管理(2020-09-11 19:59)

茶園への灌水
茶園への灌水(2020-08-26 19:21)

初夏のお茶刈り
初夏のお茶刈り(2020-05-05 10:34)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植物は頭がいい
    コメント(0)