茶の色は各地で違う

カテゴリー │東山日記

茶の色は各地で違う

昨日所要で旧中仙道を訪ねました。

おいしいと聞いていた甘味処に入り、名物の栗が入ったゼンザイや汁粉を注文す
ると、はじめにお茶を出していただきました。

旅をすると、自分たちの飲む自慢のお茶を標準にしていることがわかります。
ペットボトルのお茶さえパッケージが緑茶色をしていますが、各地に出かけると
お茶はほうじ茶であったりして、決して緑茶色ではないのです。

大きなお椀に出していただいた熱々のゼンザイをいただきながら、お茶が東山の
深緑色のお茶であったならと思いました。

中仙道にもお茶は栽培されておりますが、やはり私たちの愛する色を出すお茶
ではないのかもしれません。

温かいお茶をどうぞとサービスしてくれた女将さんの笑顔は、これが普通のお茶
であることを伝えていました。

お茶の色は各地で違い、けれども私たちの自慢のお茶を届けたい。
そういう思いになった中仙道行きでした。



同じカテゴリー(東山日記)の記事
休日のお昼BBQ
休日のお昼BBQ(2021-02-28 13:48)

りんごジャム作り
りんごジャム作り(2021-02-23 20:51)

季節はずれの暖かさ
季節はずれの暖かさ(2021-02-22 22:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶の色は各地で違う
    コメント(0)