昔からある懐かしいお菓子

カテゴリー │東山日記

おはようございます、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

発生した台風14号の影響で雨天3日目、今日の夕方に最も接近するとのことです。

明日には台風一過となり、またお茶刈りを再開できるのではないでしょうか。

初めて「たいふういっか」という言葉を文字を見ないで聞いたとき、鯉のぼりが頭に浮かび、「へぇー、台風にもお父さん台風やお母さん台風があるのか?」と思ったものです。(笑)

私たちの年代の人が子供の頃から食べているお菓子がいまだに売られています。皆さんがたくさん食べてきた超ロングセラー商品で愛されてきたのですね。

昔からある懐かしいお菓子


ミレーフライ・・・同じミレーフライにも色々なメーカーがありますが、このパッケージが昔からの記憶にあります。

名古屋の渡由(わたよし)製菓です。ビスケットを揚げて塩をまぶしてあり、歯触りはかたくてコクがありおいしいです。

孫の保育園でもかなりの確率でミレーフライがおやつに出てます。1才児にはかたすぎないのかな。

昭和39年東京オリンピックの年に発売され、その頃は今のようにたくさんの種類のお菓子はなかったのでさぞやおいしかったとおもいます。


昔からある懐かしいお菓子


横綱あられ・・・これはドレッシングかけとなってますので味はちょっと違いました。

昭和30年代にはお菓子は袋に入って包装されていたのではなく、菓子屋の店頭にあるガラス製の横向きにおいてある瓶の中にバラで入ってました。

ふたはブリキで子供が買いにくるとおばちゃんが手づかみで小さな白い紙の袋に入れてくれるのです。たぶん5円か10円くらいだったと思います。

ピーナッツに衣を付けたうすピーもあって、遠足の時は何種類か買ってきたものです。

このブログを見てくださる年代の方にはわけのわからない話かもしれませんね。




同じカテゴリー(東山日記)の記事
休日のお昼BBQ
休日のお昼BBQ(2021-02-28 13:48)

りんごジャム作り
りんごジャム作り(2021-02-23 20:51)

季節はずれの暖かさ
季節はずれの暖かさ(2021-02-22 22:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔からある懐かしいお菓子
    コメント(0)