防霜ファンの大きさ

カテゴリー │お茶づくり施設

防霜ファンの大きさ

こんばんは、深蒸し茶の東山茶業組合です。

昨日の話題で紹介しました茶畑にニョキニョキとはえる柱とその先の扇風機は
防霜ファンだとお話しました。

toyoさん早速のコメントありがとうございます。
確かにもぐらよけというものもありますが、茶畑では霜の被害を防ぐ為に設置し
ているものです。

5~6mと高いところは地表より4~5度温度が高く、そこから吹き降ろす風で
霜の害を防いでいます。
昨日も書きましたように、意外に思われるのはその大きさ、5月にシイズさんが
来た時の写真がありましたので掲載しました。

防霜ファンの大きさ

人と比べるとこんなに大きいものもあります。(もう少し小型のものもあります)

高い所から吹き降ろしますと支柱の前10数メートルまでカバーする力がありま
す。

なかなか目の前で見ることもないと思いますが、こんな大きさの扇風機が茶畑
にあり、大切な深蒸し茶を生産する木を守っていることをご紹介します。



同じカテゴリー(お茶づくり施設)の記事
茶工場の電気工事
茶工場の電気工事(2021-02-06 14:29)

製造工程の撮影隊
製造工程の撮影隊(2020-10-07 11:48)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防霜ファンの大きさ
    コメント(0)